本日のお昼休憩の事です。私はいつも外にお昼ごはんを食べにでるのですが、うっかり大事な授業用ノートをうっかり紛失してしまったのです。(授業の下調べの為持参していました。とても人様にはお見せできない拙い字で羅列していますが、私にとっては代わりがきかない本当に大切なノートです)。
ハッと、失くした事に気づいたのが食事を終えてアカデミーに戻る途中の事。やっかいな事にボンヤリしていた為どこで落としたかも覚えていない有様でした(涙)慌てて引き返し、授業の始まる13時に間に合う直前まで、お店に聞き込んだり、周囲を探しましたが、結局見つかりませんでした。
そんな事があったので、13時からの授業の時は後悔と悲しさで、桜日和の天候とは裏腹に心の中はドシャ降りでした。もちろん生徒さん達には何ら関係ない事なので、普段と変わらない様子で授業をしていたつもりですが(実際には生徒さん達にブルーな気持ちがかなりバレバレだったかもしれませんが・・・)。
ノートを失くしたと思われる場所がJR芦屋駅周辺でしたので、この日推拿療法師科の授業に出席されていた受講生のKさんに「もし、帰り道でノートを拾われたら多分ぼくのヤツなんで教えてくださいね」と冗談半分でお願いしていましたが、この時にはほとんど発見をあきらめていました。夕方の18時が過ぎ、授業が一区切りついた頃、やはりどうにもあきらめきれなくなり、学院長の了解を得てもう1回だけノート探しに出かけました。
芦屋駅前のコンビニで店員さんに尋ねるもやはり空振り。(よし、次は駅員さんに尋ねよう。これでダメならしゃーないワ)と駅に歩き出した所、改札口近くの「善意のかさ」置き場に、なんと私のノートが立てかけてあったのです!!思わず、ハーッ大きなため息が出て(本当に助かった、拾ってくださった方ありがとうございます!)と心の中でつぶやきました。
突然の雨で濡れる人がいないように「善意のかさ」置き場があるところも芦屋らしいな、と思いますが、自分のノートも芦屋のいい方に拾ってもらえたおかげでまたこうやって手元に戻してもらえました。まさに「善意のノート」だと思います。
アカデミーに戻り、事務所で控えていた講師達に顛末を告げたところ、皆喜んでくれ、小松講師からは「それはむらい先生、ブログに書いて拾ってくれた方には推拿施術をプレゼントしたらどうですか~」と提案されました。もし「善意のノート」を拾ってくださった方がこのブログをご覧になられたら、ぜひ名乗り出てください。ささやかですが、私が推拿の施術をさせていただきます!
むらい