「あ~っセンセイ?Mですけど~、お久しぶりです!」先日聞き覚えのある懐かしいトーンの電話がかかってきました。プロボディケアセラピスト科で学ぶ20代主婦のMさんからで、少し照れくさそうに明後日の予約電話を入れてくれました。
遠路三重県から通われているMさんがアカデミーに来校されるのは実に1年半ぶりになります。1年半前、もうすぐボディケアコースが修了するかなぁというところで、彼女はご懐妊され、出産、育児で忙しく、休学扱いになっていたのでした。
「せっかくボディケア習ったのに、ほとんど忘れてもうた。センセイもう一回復習してもいい?」と尋ねるMさんに、私は「ええよ」と返しました。アカデミーを休学する前、遠路から通う疲れも見せずに熱心に授業に取り組んでいたMさんとまた一緒に勉強していけることが今から楽しみです。
そういえば、今日は他にも昼間、ボディケア・整体・推拿を卒業して地元姫路のリラクゼーションサロンで働いているSさん(20代・男性)、夜には、ボディケア・整体を修了し、直営サロン「手もみ庵」で働かれていたこともあるTさん(30代・男性)も復習に来てくれていました。おふたりもアカデミーに足を運ばれたのは1年半以上ぶりで。本当に久しぶりの再会でした。
講師という生徒さんと日々関わる仕事をしている人間にとって、久しぶりに会う受講生さんや卒業生さん達と接し、元気そうにしている様子を確認できる事は本当に嬉しいものです。「そういえば昔のジャズで、《帰ってくれて嬉しいわ》ってナンバーがあったよな~」とぼんやり考えました。
受講生さん達とのご縁は簡単にビジネスライクに割り切れるものではないな~と思います。これまでも、そして、これからもご縁あって出会っていくであろう受講生さん達との再会を「帰ってくれて嬉しい」と心から喜べるように、1日1日を大切に過ごしていきたい、そんな事を思いました。
むらい
0 件のコメント:
コメントを投稿