昨日の日曜日、授業終了後の7時過ぎに、「こんばんは~、近くを通りかかったんで・・・突然ですみません」と教室にひょっこり顔を出してくれたのが、卒業生のOさんです。
多弁ではありませんが、穏やかで思慮深いタイプのOさんはカレッジのボディケア・リフレクソロジー・推拿・整体・タイ古式の5コースを修了した方で、普段は自動車関連会社で働く30代の男性です。現在は勤務先の従業員さん達に週1回ボランティアのような形でカレッジで学んだ技術を施術して大変に喜ばれ、感謝されているそうです。
先日、数年来交際されていた彼女と結婚式を挙げたとのご報告と(お相手は現在アロマセラピスト科で学ぶTさんです)、先日カレッジから在校生・卒業生宛に郵送していた校名と協会変更のご案内が届いたとの事で、これまでの取得資格がどのような扱いになるかを確認したかったみたいです。
様々なやりとりの後、「ぼくも芦屋ボディ(カレッジの旧校名です)でリラクゼーションのベースが身につけたので、その後新しい事を学びたく、スクール探しをしているんですよ~。なんかリラクゼーションおたくですかね(笑)」と話しながら、気功(レイキ)・カイロ・某式整体など実際に授業見学に行ったスクールさんのパンフレットを見せてくれました。
そんなOさんは元々、学生時代に環境問題に目覚め、「環境の事に意識的になるのも、まずは人の心の持ちようから」と考え、心理学や宗教学についてかなり真剣に勉強していた時期があるそうです。そうした学問を学んでいった結論として「学問・理論だけでなく、実際人に直接触れるリラクゼーションの技術を学んで、コミュニケーションの素晴らしさを多くの人達に伝えていきたい」と考え、2年近く前にカレッジ(当時の芦屋ボディケアアカデミー)への入学を決意したそうです。
「今は会社員という身分を確保しつつ、土・日曜日などの休日に施術者として活動していきたい。ワタシにとってリラクゼーションや整体が最も自身で興味が持てることがわかったんで。だからこそもっともっと突き詰めていきたいんですよね。でも、結婚もしたし、これからは奥さんもうまく説得しなきゃいけないなぁ(笑)」と笑顔で話すOさんの表情は輝いてみえました。きっと自分が本当に好きな事を見つけ、実践しているからこそ、こうした笑顔ができるんだろうな・・・と思いました。
「センセイ、また7月下旬から復習で学びに来ますから。お願いしますね」そんなOさんに刺激を受け、私もOさんはじめ、カレッジの生徒さん達にもっと様々な事を伝えられるように勉強を続けていこう、と決意を新たにしました。
むらい
0 件のコメント:
コメントを投稿