2016年2月4日木曜日

ボールペンと関節!?

今日は立春。暦の上では春の始まり。
しかし、まだまだ寒い日は続いております。
皆様体調など崩されておりませんでしょうか?

先日の授業中に在った生徒さんとのやり取りで思ったことです。
授業中説明していると、生徒さんの書いているボールペンが出にくくなりました。
そこで、生徒さんはペン先を「はぁ~」と。
僕は、「ペン先に息を吹きかけると余計にインクが出なくなるらしいですよ。」
生徒さん、「へぇ~。じゃぁどうすれば出るんですか?」
そこからボールペンの構造の話しに。
僕、「ボールペンはペン先がボールになっていて、隙間からインクが出てるんですよ。だから円を書くことでインクが出やすくなるんですよ。」
生徒さん、「そうなんだぁ。」
っと、ここでボールペンのお話しは終了。授業へ戻っていきました。

たわいも無い会話でしたが、なぜか一日頭に残っておりました。
肩関節の構造
ふと思ったのが、「ボールペンと関節は構造がにている。」
最近は整体コースの授業で肩周りや骨盤周りの説明が続いておりました。
そう、肩関節や股関節は球関節(360°動く関節)。ボールペンと構造が同じなのです。
ボールペンと同じで円を描けば関節窩と骨頭をつないでいる筋肉(インナーマッスル)の動きが良くなりほぐれてくる。そうすると、肩こり(五十肩)や腰痛の予防・改善に効果が期待出来ます。

筋肉もインクと同様に滑らかになるときれいな動きが出来き、肩こりや腰痛とおさらばです。
みんなでグルグル廻しましょう♪

以上、LUCKの神崎でした。

大阪で小顔・整体を習うならココ!!http://luck-college.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿